ログイン
詳細
前へ次へ
音楽理論のトークルーム。質問どうぞ♩
トーク情報
  • かねこせんせー
    かねこせんせー
    削除されたユーザー
    彼女に歌をプレゼントとかしたことありますか?笑

    ないです笑 歌は歌えないので笑 でもやっぱりそういうの喜ぶんですかね。。

  • かねこせんせー
    かねこせんせー
    削除されたユーザー
    先日から、jazz standard theory っていう本を読んでいるんですが、結構キツい。 黒本の著者、能 浩一氏のやつです。 音楽理論というより、コード理論なんですけどね。

    納先生ですねー!学生時代はお世話になりましたー!

  • かねこせんせー
    かねこせんせー
    削除されたユーザー
    先日から、jazz standard theory っていう本を読んでいるんですが、結構キツい。 黒本の著者、能 浩一氏のやつです。 音楽理論というより、コード理論なんですけどね。

    何かしてもんあればいつでもどうぞー( ̄▽ ̄)

  • かねこせんせー
    かねこせんせー
    削除されたユーザー
    ありがとうございます。 その前に、金子さんが絡んでいるサイト、全部読まないと…。 なんか、すんごい方と出会ったみたい、僕。

    え!?Σ(・□・;)対した人じゃないですよ(^^;; 僕も素敵なジャズ仲間と出会った予感。。

  • かねこせんせー
    かねこせんせー
    削除されたユーザー
    ボイシングって響き優先で考えます?それとも弾きやすさ優先ですか。ちなみにピアノですー^^

    どの楽器もボイシングは実は弾きやすさ優先なんです(^^)

  • かねこせんせー
    かねこせんせー
    削除されたユーザー
    マジですか! ありがとうございます! これで迷いなく練習に集中できます(≧∇≦) ホントありがたいっす!

    お役に立てて何よりです(^^)またいつでも来て下さいませ(^o^)/

  • かねこせんせー
    かねこせんせー
    削除されたユーザー
    メロにコード付ける理論ってありますか?本とか。

    基本的にメロディの音を一小節なり2拍でひとまとまりにして、最初の音をコードトーンにするとできますよー。

    あとはそれにコードを組み合わせをくっつけていくって感じですね(^^)

  • かねこせんせー
    かねこせんせー
    削除されたユーザー
    5コードとかadd9はどのように使うと効果的?

    5度コードはマイナーとメジャーがわからないので、その辺りを隠してメロディでメジャーかマイナーかまわかるようにするとかは効果的ですねー!。後は、歪ませる場合とかは5度コードの方がいいですねー。テンションや三度とかは倍音が豊かすぎて歪みとは丁度良くないですからねー。

    アドナイスはその名の通り、 CとかFみたいなコードの時に洒落た感じを、出したい時に効果的ですねー。メロディが9ならコードのトップは9に。メロディが9じゃなく3や5度なら9thはトップはじゃなく内声に入れたほうが良いですねー。