ログイン
詳細
シンジ

↑↑↑ 上の記事の一部。 「シートベルトは今さら言うまでもないだろうが、あくまでもエアバッグに対する補助器具であり、しっかりと体に密着していないと衝突した際に身体がぶれたり、すり抜けて衝撃をまともに受ける可能性も高まって、非常に危険だ。」 "シートベルトは…、あくまでもエアバッグに対する補助器具であり"って、全く逆の事を書いている。 エアバッグの正式名称は「SRSエアバッグ」=「Supplemental Restraint System」(補助拘束装置)で、エアバッグの方がシートに体を拘束するシートベルトの補助装置なんです。 衝突の際にシートベルトで体が拘束される事によって、頭部だけが慣性によって前に振られ首を痛めたり、ステアリング等にぶつかり傷を受けたり、或いは脳に損傷を受けたりするのを防ぐ為の物で、シートベルトを装着していて初めて役に立つ安全装置なんです。 エアバッグが主役に思えますけど、シートベルトをしてなければ効果は有りません。 「カートップ」という老舗の専門誌の記事がこんな間違いの記事を書くなんて…。

前へ次へ
シンジのトーク
トーク情報
  • シンジ
    シンジ

    ラーメン屋大盛、着丼から6分。
    美味しくいただきました。

    ラーメン屋に長居は無用。ご馳走さまでした。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    昨日の会津若松は気温28℃。
    満開の桜と鶴ヶ城、なんじょだべ?(どうですか?)

    今年の春は暖かぐって、桜が早がったなぁし。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    オートモビルカウンシルに展示された、共にロッソフェラーリ(フェラーリの赤)を纏った2台のBB(ベルリネッタボクサー)。
    どっちがどっちか見分けられますか?

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    こちらが「フェラーリ365GT4/BB」。
    「フェラーリ365GTB/4(デイトナ)」の後継としてデビューした、4.4リッター12気筒エンジンを初めてミッドマウントしたフラッグシップ。
    ベルリネッタ(クーペ)ボクサー(水平対向エンジン)と言うネーミングだが、エンジンは厳密に言うと“180°V型12気筒”で、水平対向とは向かい合うピストンの動きが違うのです。

  • シンジ
    シンジ
    投稿画像

    そして、こちらが「フェラーリ512BB」。
    マイナーチェンジで排気量を5リッターにアップし、5リッターの12気筒で“512”に。(“365”は1シリンダー当たりの排気量365ccを表しています)
    見分け方は、フロントに追加されたチンスポイラーと、リアホイールハウス前に開けられたNACAダクト。
    まぁ、リアコンビランプが丸型3つから丸型2つになったのでリアビューを見れば一発なんですけど。