しげPへの道のり〜番組制作〜
トーク情報- Yuya Shigekiyo
Yuya Shigekiyo ゲームも番組制作も
ものづくりという点では
似てるのかもしれない
視聴者(ユーザー)に対して
どう楽しんでもらうかを
企画概要(戦カレ)として
考えぬいて、
進行台本(仕様書)に落とし
技術(エンジニア)と
カメラマン(デザイナー)達と
いい番組をつくっていく - Yuya Shigekiyo
Yuya Shigekiyo 【テレ朝からの学び】
番組のゴールを決める
しっかり決めなくても
ある程度、番組のゴールを
決める事で、視聴者が見やすくなる
そのゴールを目指す中で
色んな遊びを入れて
番組を面白くする - Yuya Shigekiyo
Yuya Shigekiyo 【テレ朝からの学び】
番組の切り口を変える
単純に
〇〇の裏側密着取材!
とかよりも
出前の人に付いて
行ったら見えたこと
みたいに、
切り口を少し変えるだけで、
番組の見たさ、面白さが変わる - Yuya Shigekiyo
Yuya Shigekiyo 【テレ朝からの学び】
単発よりも安定した結果
牛丼屋が食べにいくたびに
味が違ったらお客さんは
次いくのを、ためらう
番組も、今回も面白かったから
次も見ようという安定した面白さを
提供しないといけない