てんあつてんあつ6日前自分の地金(じがね)は自分が一番よう分かっているでしょう。大事なのは、人からすごいと言われることじゃない。人間は金持ちでも貧乏でも、頭が良くてもできが悪くても、だれでもいつかは死ぬ。死んだら終わり。だれも変わらないんだ。大事なのは、今の自分の姿を自然にありのままにとらえて、命の続く限り、本当の自分の人生を生きることなんだ。 -天台宗大阿闍梨 酒井雄哉何も持たず生まれ、何も持たず死んで行く。今日も一日一生。おはようございます。81
てんあつてんあつ4日前今朝SHOWROOMの某ルームで映画『国宝』の話題になり、それから書籍の話にもなった。配信者の彼女は今は忙しくなかなか読書の時間を取れていないが読書好きで、嘗ては年間200冊以上は読んでいたそうです。そして『国宝』の著者でもある吉田修一さんの本の中で、彼女が強く強くお薦めしていたのがこの『パレード』。出版元が幻冬舎とあらば購入しない選択はなく(笑)、早速買い求めて来ました。少しづつ読み進めて行こうと思います。1167
てんあつてんあつ2日前たった5時間のアルバイトが終わるとヘトヘトだ。体力の無さが歴然としてしまう。一緒に働いている若者達の吸収力とスピード感が眩しい。甘えてしまうのは申し訳無いと頑張るが、そんな年寄りを気遣い甘えさせてくれる若者達の優しさに感謝ばかり。生意気な口をきくが、その口振りがどうにもこうにも可愛いものだ(笑)。労働の後の一服がこれまた美味くて、幸せです。ささやかな喜びに満たされて6月も暮れて行く。119
てんあつてんあつ1日前他者と比べるものでは無いですが、私は私の実感として、恵まれて居る人生だなと感じます。何もかも自分で選び取って来た人生なので、納得もして居ます。選べる……そんな自由があったのですから。私を大きく支える言葉……『努力は自分、評価は他人』。全ての努力は報われないけど、努力無くして事は進まない。そしてその努力に無駄ものは一切無くて、身に成っているのも確かです。その努力に良しにつけ悪しきにつけ、評価をいただく。もうそれ自体が有難いことなんじゃないか!?とさえ思えます。今朝も仏壇に手を合わせ、挨拶から始めて居ます。おはようございます!82