他者と比べるものでは無いですが、私は私の実感として、恵まれて居る人生だなと感じます。
何もかも自分で選び取って来た人生なので、納得もして居ます。
選べる……そんな自由があったのですから。
私を大きく支える言葉……『努力は自分、評価は他人』。
全ての努力は報われないけど、努力無くして事は進まない。そしてその努力に無駄ものは一切無くて、身に成っているのも確かです。
その努力に良しにつけ悪しきにつけ、評価をいただく。もうそれ自体が有難いことなんじゃないか!?とさえ思えます。
今朝も仏壇に手を合わせ、挨拶から始めて居ます。
おはようございます!
前へ次へ