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  1. #日本経済新聞
  1. Akihiromau5△

    再編にかかる企業の主要数値をSPEEDAから引用してた方がいたので、以下再引用。"・ケーヒン(ホンダ41.33%保有、エンジン部品やその周りの電子制御部品) 時価総額約1400億円、売上約3500億円、営業利益約260億円、株主資本約2000億円・ショーワ(ホンダ33.48%保有、サスやステアリング) 時価総額約1400億円、売上約2900億円、営業利益約300億円、株主資本約1150億円・日信工業(ホンダ35.65%保有、ブレーキ) 時価総額約1200億円、売上約1900億円、営業利益約165億円、株主資本約1400億円"、日立オートモティブは売上約1兆円なので、ホンダ系3社合計の8500億円より規模が大きいものの、「調整業営業利益」(何の調整かは書かれて無いですが)は380億円、ホンダ系3社合計の約700億円を下回る事にはなりますね。詳細比率が分からないので憶測となりますが、日産が財閥的には日立系、一定日産比率は高いかと思う。そこから、日系で非トヨタ系部品メーカーの合併、という捉え方も出来ると個人的には思う。一方でホンダと日産併せてもトヨタの売上には及ばず、加えて部品メーカーではデンソーはトヨタ向けとトヨタ以外向けがほぼ同じ比率に対して、今回報道されている3社はホンダ向け比率がケーヒン・日信工業とも8割程、ショーワも数値は出てないが恐らく同様だと思う。そういう意味で国内再編にはなっても「グローバル自動車部品メーカー」にはならないですよね、今回はトヨタ系に関しては意識してないのかも知れないですが。。。↓
    『日立・ホンダ 自動車部品4社を合併 国内3位に --- 日本経済新聞』 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51569340Q9A031C1MM0000/ #日本経済新聞 #SPEEDA