#不本意アンロック
関連
デニムのたかさん on Twitter デニムのたかさん(@imamura_0914)さんがツイートしました: 我が推し@maria_0914_達がお世話になった かねこあみさん。
ひかる(ポルコ)@80720 on Twitter ひかる(ポルコ)@80720(@hg27_ngrn)さんがツイートしました: #坂本愛玲菜
#weeklyえれな
2月
28日SUN
#不本意アンロック 千穐楽
『カギトナル』フルバージョン公開
3月
1日MON
オフ?
2日TUE
なないろ公演
3日WED
振り起こし&振り入れ
4日THU
オフ?
5日FRI
レッスン、リハ
6日SAT
オフ? https://t.co/DrS0ZVneIi https://twitter.com/hg27_ngrn/status/1369669600535662594?s=20【最後に・・・】
ここまで主に、出演者や脚本演出について書いて来ましたが、衣装や音響なども両作品共に良かったと思います。
そして、宣伝についてもできる範囲でSNSを駆使して良くやったと思います。
今回この企画に関わったメンバーはじめ、劇団ノーミーツやスタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。
私はHKT48が関わる演劇作品を観る度に、メンバーに芝居をして欲しいと言ってきました。
そして今回、多くのメンバーが芝居を経験することができ、またこれまで芝居をしたことのあるメンバーが脚本に演出にプロデュースにと企画制作に携わることができました。
これは、彼女たちだけでなくHKT48にとって大きな経験なったことは間違いないはずです。
そしてなにより、このコロナの影響下でこのようなことができたことは彼女たちに「興行」の意識をしっかり持てたと思います。
その上で、絶対に次回作を作って欲しいと思います。
第2回公演は初回公演より、あらゆる面で求められるモノが高くなります。
両作品共に、色の違いが出て素晴らしい作品でした。
だからこそ、この色を広げること、HKT48の力を今まで劇場に足を運んできた方々以外の方に観てもらうためにも、この芝居をすることを続けるべきです。
今回はリモート演劇という形でしたが、できれば劇場での芝居で生の息遣いを感じたいと思いますし、肌で音響を感じたいです。
今回の公演は両作品とも本当にブラボーーでした!
#劇はじ
#水色アルタイル
#不本意アンロック
#HKT48
#劇団ノーミーツ【不本意アンロック】
内容としては、人の繋がりを軸にしたSFチックな未来修正物語、こじれた人間関係をいかに修復するかというものを上手く表現されていました。
脚本の技術的なところでは、まず時系列がしっかりしていて、時間をさかのぼったリしても、しっかりツナギが付いていました。
また、メッセージ性があったり、観客の探究心をクスグル遊びも散りばめられていて観ごたえのある内容でした。
豊永さんの色と言うか、緻密に組み上げられた方程式を見せ付けられた感じがしました。
演出については、特に音響の使い方上手かったと思いました。
プロローグ後にシッカリとインパクトのあるオープニングをはじめ、作品にしかりとしたディテールを与えれてたと思いました。
また、かなり難しい脚本でしたが、言葉の取捨選択と言うか拾い方が本当に上手かったと思います。
演出の下野さんが、これまで本当に色んな作品を観てきたんだと伺わせるもので唸りましたし、納得の演出でした。
収録シーンの撮り直しについては、いい判断だったと思います。
撮り直し前のものは、他の出来が良かったので、ここだけクオリティーが急に下がってしまっていました。
撮り直したものは、しっかり作り込まれていて最高でした。
主演の堺さんについて、役のキャラクターを上手く演じきれていたと思います。
何よりセリフ一言一言全てが自分の言葉になっていて唸りました。
短編映画の時に初めて彼女の芝居を観て、辿々しさがあるもの芯の通った言い回しに感心して、仁義なき戦いでは役に合わせた細かい芝居に目を惹かれました。
そして今回の芝居となると、上手く表現できていたと思います。
まだまだ、ポテンシャルも高いと思いますので、違う役ももっとみてみたいです。
今村さんについては、脚本演出をはじめ、出演者も芝居経験がそれなりにあってまたキャラのたつ猛者揃いでしたが、シッカリくらいついて行けていたと思います。
携帯電話の持ち方などの所作や言い回しの細かい表現にまだまだ粗がありましたが、しっかり演じれていたと思います。
また、素の喋り方がかなり特徴的なので、これを上手くコントロールできるようになるともっと表現が広がると思います。
神志那さんについては、上手いですね、テクニックを見せつけられましたね。
いつもは、かなりキーの高いところで表現するんですが、今回はガッツリ落として表現されてました。
過去の作品では、演じていて自分のテンションが乗ってくるとセリフから言葉が外れると言うか、言い回しが飛ぶと言うか、急に役から外れる事があったのですが、今回はそれが全くなく、しっかり自分を制御して演じれていました。
松岡さんは、素の喋り方がかなり特徴的で、正直開演までは一番の不安に感じていました。
しかし、いざ開演してみると役のキャラクターと松岡さんの特徴的な言い回しや所作がバッチリハマっていて思わず拍手でした。
しっかりセリフが自分の言葉になっていたので本当に驚きました。
秋吉さんは、キャラ立つ役だとかなりハマりますね。
過去作品だとロートーンでの芝居に難があるように感じましたが、今回は比較的テンションの高い役だったので、しっかりセリフが乗っていて良かったと思いました。
#劇はじ
#水色アルタイル
#不本意アンロック
#HKT48
#劇団ノーミーツ久々のログブック更新
今回は、HKT48リモート劇「水色アルタイル」「不本意アンロック」を鑑賞しましたので感想を書いていきたいと思います。
毎度ながら、あくまで個人の感想なので、ふ〜んぐらいの感じで読んで下さい。
【企画全体】
今回は、HKT48のメンバーが役者だけでなく脚本、演出、プロデュース、音響、衣裳はたまた宣伝まで公演に係る略全てを行うと言うものでした。
公演数は各10公演で、2部構成ではないものの、水色アルタイル、不本意アンロックの順に上演されました。
この上演順は、良かったと思います。
水色アルタイルに比べて不本意アンロックの方が作品的にヘビーだったので順番が逆になると、水色アルタイルの内容を受け止め辛くなると思うからです。
【水色アルタイル】
内容としては学園モノで、それぞれの夢(将来の夢)をもった生徒集まってが文化祭の公演を成功させる物語です。(あらすじヘタw)
全体的に、オーソドックすな学園モノの流れに乗ったストレートな内容でとても観やすい内容でした。
脚本も出演者の実体験に近いようなテイストで、作品の中に「HKT48」が散りばめてありました。
全体的に非常に良く纏った脚本で、アイドルの芝居をストレートに表現できていたと思いますし、演出についても、素を生かしたものになっていたと思います。
主演は石橋さんで、役と石橋さん本人の喋り方や所作が非常に良く合っていたと思います。
しかし、他の役に比べて突出して言い回しが幼すぎたのが私としてはかなり違和感が有りました。
他の主要出演者は同級生の設定でしたが、仕上がりは中学生が高校3年生に絡んでるような感じで、私としては、同級生感をしっかり表現した方が良かったように感じました。
石橋さん自体、素の喋り方がかなり特徴的なのでそれを生かしたかったのかなーと思いましたが、一瞬でもしっかり言い回しで表現できた方が良かったと思います。
これは、設定や衣裳で同級生を演出しても出演者が設定や衣装に着られてるような印象を受けました。
こればっかりは、出演者と言うより演出が俯瞰で調整するしかないのかなーと思うところです。
それ以外は、石橋さんの色がよく出ていて、セリフもしっかり自分の言葉になっていましたので良かったと思います。
今回助演にあたる役を演じていたのが村上さんでした。
率直にとても上手かったと思います。
感情の起伏の表現が凄く絶妙で、石橋さんの特徴的な言い回しを上手く受け止めていたと思います。
この子の芝居がなかったら、石橋さんの役がぶっ飛んでいたと思います。
凄く芝居の引き出しが多そうで、違う役を演じたらどんな感じか見てみたいですね!
松岡さんは、凄く自分の言い回し守って芝居をしている印象を受けました。
この感じは、トーンもちょうど良くて、運上さんが演じる役に影響を与えてる感じを上手く表現できていて、いい選択だったと思います。
運上さんの作品の進行具合にあった感情の持って行き方が良かったともいます。
特に言い回しのトーン変化は時系列にしっかりあっていましたし、松岡さんの役に影響されてるかんじを上手く表現できていました。
運上さんについても、素のしっとりとした言い回しが役にハマっていて良かったです。
短編映画での芝居と見比べると少し物足りなさを感じましたが、今回はこれで良かったと思います。
もっと他の役を演じているのを観てみたいです。
上野さんも、素の言い回しがハマってましたね。
今回特に良くなっていると思ったのが、ロートーンでの言い回しが、ブラバン少女や短編映画の時に比べてしつこくなくなっていたことです。
肩の力抜けていて、しっかり自分の言葉になっていました。
ただ、まだ粗があるので自分の言葉を意識するといいかもしれません。
#劇はじ
#水色アルタイル
#不本意アンロック
#HKT48
#劇団ノーミーツ今村麻莉愛 on Twitter 今村麻莉愛(@maria_0914_)さんがツイートしました: #不本意アンロック
千秋楽おわりました!👏🏻
安辺樹ちゃんを演じて沢山得るものがあったし、沢山成長出来ました✨
はぁ〜頑張ってよかった!笑
達成感で満ち溢れています☺️
関わって下さった皆様に感謝です!
ありがとうございました!
#劇はじ https://t.co/dMtLQmHWU2 https://twitter.com/maria_0914_/status/1366028234786181131?s=20堺 萌香 on Twitter 堺 萌香(@hkt48_moeka)さんがツイートしました: #不本意アンロック 全10公演終わりました🗝
見てくださった皆さん、
一緒に作り上げたメンバー、スタッフさん、ノーミーツさん、
全ての方への感謝の気持ちでいっぱいです。
この作品が
いつまでも皆さんの心の中に残りますように。
演じるのが後藤佳でよかったです☺️🍎
ありがとうございました! https://t.co/FF2PrQrN7D https://twitter.com/hkt48_moeka/status/1366053056220045316?s=20カーク@あきひろ on Twitter カーク@あきひろ(@OFO_YHA)さんがツイートしました: #坂本愛玲菜 #カギトナル
#劇はじ #不本意アンロック
フルバージョンです。https://t.co/bxpmbLjA7H https://twitter.com/OFO_YHA/status/1366050829090713600?s=20『不本意アンロック』公式 on Twitter 『不本意アンロック』公式(@gekihaji_uhouho)さんがツイートしました: /
#ごりらぐみ から皆さんへ🦍✨
\
#不本意アンロック
10公演本当にありがとうございました!
最後に主題歌 「カギトナル」
ぜひ作品を振り返りながら聴いてみて下さい🗝
作詞:豊永阿紀(@aki_toyonaga )
作曲:坂本愛玲菜(@Ern807hkt )
編曲:noto(@OfficialNoto )
https://t.co/nTyLhCmh6D https://twitter.com/gekihaji_uhouho/status/1366042134973833216?s=20HKT48、劇団はじめます。 #劇はじ on Twitter HKT48、劇団はじめます。 #劇はじ(@hkt48_gekihaji)さんがツイートしました: #不本意アンロック
【千穐楽・超満員御礼!】
ご観劇頂きありがとうございました!
不本意アンロックはついに幕を閉じました👏
劇団 #ごりらぐみ への感想を募集中!
↓のリンクをタップしてツイートで、メンバーへのメッセージ💌お待ちしています!
👉👉https://t.co/TTmBe90Fe4
#劇はじ https://t.co/xLiSGxz454 https://twitter.com/hkt48_gekihaji/status/1366007001872932866?s=20『不本意アンロック』公式(@gekihaji_uhouho)さんがツイートしました: /
Twitterオリジナルストーリー
『朱流セイルの占いmast!!』🔮
\
🚢本日の悩めるクルー🚢
▷後藤佳さん
(堺萌香 @hkt48_moeka)
🔮占いテーマ🔮
▷その後の佳のお話
そしてセイルがおすすめする仕事とは⁉️🤭
#不本意アンロック #劇はじ #HKT48 https://t.co/GDQYqe3Esp https://twitter.com/gekihaji_uhouho/status/1366002713314607105?s=20HKT48 武田智加 on Twitter HKT48 武田智加(@moka__0225)さんがツイートしました: #不本意アンロック
千穐楽 、みんな
いってらっしゃい!!!
#最強役者チーム
#劇はじ #千穐楽
#今からでもぜひ
https://t.co/0M0mhQ0tf4 https://t.co/39TGjOtiA7 https://twitter.com/moka__0225/status/1365978253278683143?s=20坂本愛玲菜 Erena Sakamoto on Twitter 坂本愛玲菜 Erena Sakamoto(@Ern807hkt)さんがツイートしました: 「カギトナル」ピアノver.
一番最初に思い浮かんだ、
最初サビにしようかな?って思ってた
Aメロ!
ここからBメロ、サビ、と
作っていきましたー!
あそこに、、
使っていただけるとは嬉しい🎹
#不本意アンロック
#カギトナル https://t.co/mWixDbhxKa https://twitter.com/Ern807hkt/status/1364225853337464845?s=20HKT48、劇団はじめます。 #劇はじ on Twitter HKT48、劇団はじめます。 #劇はじ(@hkt48_gekihaji)さんがツイートしました: #不本意アンロック
【4日目夜公演まであと15分】
▷https://t.co/sjsqLy6Nji
ただいま開場中!チケットまだ間に合います✨
音響 #坂本愛玲菜 (@Ern807hkt)に聞きました!
👇作品の見どころは?👀 https://t.co/GL8vPcgqYe https://twitter.com/hkt48_gekihaji/status/1365613899697905665?s=20坂本愛玲菜 Erena Sakamoto on Twitter 坂本愛玲菜 Erena Sakamoto(@Ern807hkt)さんがツイートしました: 遂に主題歌フルが…!
作曲して、歌も、そしてハモリも歌わせていただきました😍
#劇はじ #不本意アンロック https://t.co/ZH0NyyJEzQ https://twitter.com/Ern807hkt/status/1366051980183957505?s=20『不本意アンロック』公式 on Twitter 『不本意アンロック』公式(@gekihaji_uhouho)さんがツイートしました: /
本日のウェルカムボード担当💌
はな×松井さん×あきちゃん
\
2/28(日)20:00~開演🌙
「 #不本意アンロック 」千秋楽公演
HKT48の、ごりらぐみの、
集大成を目に焼き付けてください。
チケットは開演直前まで買えます🎟
URL▶︎ https://t.co/wiT1YOU2ZX
#劇はじ #HKT48 #ごりらぐみ https://t.co/udS4Jk6nLQ https://twitter.com/gekihaji_uhouho/status/1365968737749389312?s=20坂本愛玲菜 Erena Sakamoto on Twitter 坂本愛玲菜 Erena Sakamoto(@Ern807hkt)さんがツイートしました: わわわー!まさかの公式で知るー!
皆さん!まだ!間に合いますっ!
#不本意アンロック https://twitter.com/Ern807hkt/status/1365957763650654211?s=20下野由貴 on Twitter 下野由貴(@shimono_0402)さんがツイートしました: #不本意アンロック #劇はじ
\本番中の演出のお仕事/
①キュー出し
②トラブルがないか確認
③コメント欄見てにやける
④リアクションまたはツッコミ
※動画内本編の声少し聞こえちゃいます
残すところ千穐楽のみ。 https://t.co/1LdO3tYG92 https://twitter.com/shimono_0402/status/1365927045096558594?s=20渕上舞(HKT48) on Twitter 渕上舞(HKT48)(@maichan_F_0921)さんがツイートしました: いよいよ残り1公演!
#不本意アンロック 今夜大千穐楽✨
🎫 https://t.co/4tEi4zxcXH
18時~公式Twitterアカウント
たくさん動きます🗝
最後にとある企画も準備したので、
ぜひ一緒に盛り上げていただけると嬉しいです🥺❤️
みんな、よろしくなのZA!! #劇はじ https://t.co/pPE4HIrPbC https://twitter.com/maichan_F_0921/status/1365933401883123714?s=20HKT48 地頭江 音々(ぢとうえ ねね) on Twitter HKT48 地頭江 音々(ぢとうえ ねね)(@nenechan0927)さんがツイートしました: 千秋楽昼公演!
頑張ります!!!!
#不本意アンロック https://twitter.com/nenechan0927/status/1365887664692465667?s=20