ログイン
詳細
西川賢一

#ゆかるんメール 『もやもや』への返信 全く、大変だったね…! 駅のホームが 全然混んでいなかったのなら、 他の人で映写角が さえぎられていなければ しっかりとカメラで 動画で映っていると思う。 (防犯のためで無くても、 少なくとも 《電車発進の安全確認のため》) 今後もし 同じような状況で、 容姿や特徴で その人だと分かる場合で ぶつかろうとしたら、 明らかに確信犯。 鉄道警察に ぶつかられた 日にちと時間を伝える 【通報】が妥当だと思う。

前へ
西川賢一のトーク
トーク情報
  • 西川賢一
    西川賢一


    タイトル:
    『"気体の状態の二酸化炭素CO2を
    固体の状態にして取り出す技術"
    によって固体化されたCO2。

    それは…
    廃棄するだけで、
    本当に良いのだろうか?』

    ※温度変化による
    ドライアイス化とは異なる

    #脱炭素
    ①から⑯

    ーーーーーーーーーーーー

    "脱"炭素とは
    産業活動
    (工場での生産活動
    ・製品の車両による輸送
    ・火力発電 等)
    で生じる二酸化炭素CO2の
    [排出を抑える]ことに
    主眼をおいた考えであるが、


    産業活動でこれから
    生じるCO2だけでなく、

    すでに
    大気中に放出されていて、
    地球温暖化の原因の一つ
    となっているCO2と、
    水素H2を
    化学反応により
    炭素Cと水H2Oに分離し、

    分離出来た
    "炭素C"を
    再利用した建造物・製品を
    開発・普及させ、


    有機物の化学組成で
    多くみられる炭素Cを
    主成分としていることで、
    用途を終えた
    建造物・製品を
    廃棄処理する段階になった時、

    バイオ分解処理
    (特定の微生物プール 等)
    をすることで
    [土に還りやすい]ものを
    開発できていれば、


    【環境に負荷をかけ過ぎない、
    炭素"循環"型の産業の確立】
    を実現出来るのではないか?

    cf.
    太陽光を使って
    水素H2と二酸化炭素CO2を
    人工光合成し、
    CO2を再資源化して作られる
    "プラスチック製"の自動車部品を
    制作することを目指す、
    日産自動車と
    東京工業大学の
    共同研究プロジェクト

    ーーーーーーーーーーーー

    "タイトルの技術"は、
    気体の状態のCO2を
    固体の状態にする
    ものであるから、


    炭素に非常に強い圧力をかけて
    人工ダイヤを作る
    既存の技術を応用して、
    (課題:
    非常に強い圧力を
    かけるためのエネルギーを、
    低コストで
    産み出すには?

    火山活動・地震・台風・雷雲 等、
    そのままでは
    人間にとって脅威となる
    自然の力を逆手にとって、
    有用なエネルギーに
    変換出来ないか?)


    例えば
    カーボンファイバーや、
    現状では
    素材製造コストが高い
    炭素繊維強化 炭素複合材料
    CFRP 等を
    〈発展させたような新素材〉、

    すなわち
    ●《ダイヤ並に強度が高く、
    軽量な新素材にリサイクル》●
    できれば、

    以下のような
    製品が実現化される
    可能性について、
    提起したい!

    ーーーーーーーーーーーー

    *非常に強度の高い、
    建造物・住居

    課題:
    耐火性・耐震性、
    また集合住宅の場合、
    建築資材の軽量化により
    これまで以上に
    住宅内騒音や
    生活音の共鳴現象 等の
    煩音(はんおん)問題が
    表面化しそうだが、


    建築資材がトータルで
    軽量化される分だけ、
    地盤の強さとして
    防音・吸音資材を
    組み込む余地もあるだろう。

    また、断熱材を
    多く資材に組み込む事で
    冷暖房の効率が向上し、
    省エネにもなる。

    耐火性・耐震性に加えて
    煩音対策・省エネを
    盛り込んだ、
    抜本的な建築方法の開発が
    必要となる。

    ーーーーーーーーーーーー

    *非常に強度が高く、
    "革新的に軽量な"
    輸送車両・乗用車

    ⇒燃料自動車は
    少ない燃料で、
    より多くの製品の積載量を
    より遠くまで輸送でき、
    輸送費用・排気ガスを削減できる。

    電気自動車は
    少ない電力で、
    より遠くまで駆動でき、
    省エネになる。


    課題:
    輸送車両・乗用車の車体が
    "革新的に軽量"になることで、

    走行時の重心が変わり
    横転しやすくなる 等の
    走行時安定性が変わるため、
    交通安全上、
    自動車の設計そのものから
    抜本的な見直しが必要となる。

    ーーーーーーーーーーーー

    *こうして
    建造物(社屋・工場 等)の
    維持管理 修繕コスト・
    製品輸送コスト
    の削減により、

    企業単位での利益が
    上がりやすくなるが、


    炭素循環型産業の
    利益・恩恵を
    企業上層部だけが
    独占するのではなく、

    労働時間の短縮
    ・賃金の向上 等のかたちで
    労働者単位にも
    還元されれば、
    〈社会全体での幸福度が上がる。〉

    課題:
    企業全体での利益と
    労働者への還元率の
    見直しが必要となる。
    企業も、労働者も、
    互いにWIN-WINに。

    ーーーーーーーーーーーー

    上記のような未来、
    ◆『新時代の、
    環境保全 並行型 産業 大革命』◆を
    実現するには、

    まだまだ技術開発や
    大がかりな設備投資 等、
    多くの課題があり、
    多大な努力が必要となるだろう。


    【…だからこそ!
    ホモ=サピエンスは、
    コロナで つまづいている場合
    ではないのだ!!(半ギレ)】

    以上、①から⑯
    2022.1.26
    大安&一粒万倍日

  • 西川賢一
    西川賢一

    #ゆかるんメール
    『ありがとう』(11.20 22:09)への返信
    と、
    『今日は』(9.12 21:56)への返信
    と、
    2022-08-28 00:00:17
    ツイートでの抱負に対しての
    【お誕生日祝い】
    (※タイミングの理由は後述💦)

    グループでの活動と
    たくさんの舞台出演と
    それへ向けての役創り、
    お疲れさま!

    "27歳の年も楽しく、
    アイドル、役者として
    色んな自分を
    見せたいっ!✨👩🌻✨"(08-28)
    "その他もろもろ"(9.12 21:56)
    …かぁ、、。

    …その抱負(+ etc.)について
    どんな言葉を贈ろうかなぁ
    🤔う~ん…
    言いたいことは…

    …💡❗

    たまご焼き~~ 🌀ウネウネ
    照り焼きチキン~~ 🌀クネクネ
    寄せ豆腐~~ 🌀テネテネ
    ミートソース スパ~~ 🌀ヌネヌネ
    トリガラ スープラーメン~~ 🌀ヘネヘネ
    ラザニア~~ 🌀メネメネ
    ツナトマトソースパスタ~~ 🌀ユネユネ
    プルコギ~~ 🌀ロネロネ
    😜
    はあぁぁあーー迷うなぁ❗
    食べたいもの、いっぱい‼️

    ーーーーーーーーーー

    👩⁉️
    「内容が
    プラメの話題からズレてるし…

    …っ💡‼️(さては!)

    たまに有る
    " ↓の方向に "
    読ませる
    ところを ひねって、

    "⚡
    ⚡の方向に "
    読ませといても
    イミ フ、な (意味 不、な)
    結果じゃないっ❓⁉️(💢)


    これで、
    誕生祝いのメッセージなの???」
    😒チョット ナニ イッテンダカ ワカラナイ ワ

    ーーーーーーーーーー

    🤚😅まーまー❗

    『~を する!!😤』ために
    前進する方向は
    いくつも有るけれども、

    方向を決める上で
    思考を乱す雑音が
    ウネウネ クネクネと🌀渦巻く
    ご時世もあって、

    時には
    " ↓読み "という
    他人が発案した経験を
    頼りにせざるを得ず、
    判断に迷って進んだ結果
    ⚡ジグザグな進みかたになり、
    結局 行き着いたところが
    一見 行き止まり
    であるかのようでも、

    そこから
    自分だけには分かる
    最適な方向を
    見出だし 進み続け、

    全体的に見ると
    『あぁ、なんだかんだで
    進んで来た意味が有って、
    良かった❗✊』と、
    今の状況での最適な答えを
    得られる‼️

    ーーーーーーーーーー

    相変わらず世間のほうは
    方向を定めかねる
    不確定な渦は有っても
    自身は負けず、

    自分が積み重ねてきた、
    自分だけが見られる
    経験の羅針盤(らしんばん)コンパス
    =感覚的、感性、センス


    航海 図(こうかい ず)
    =経験をもとに他人が描いたもの
    をも駆使して
    最終的には目的地に近づける、

    後悔 無き
    良い船旅(ふな たび)の年に
    27
    なりますように。


    お誕生日!おめでとう!!✨



    ※ 8月下旬~9月、
    ダラダラのフラフラ
    ヤロー❗タイフー‼️(台風)や、
    ジェットストリーーム
    アタックゥゥツツツ!!!★★★
    (複数同時台風)が続いた 等
    その後も
    世間では良くないことが続き、
    色んな方面に配慮した結果、
    メッセージを贈る
    タイミング で迷走…😵クルクルッ

    世の中、
    ギザギザ進行でも
    成し遂げることで
    称賛されるものも、
    ギザギザ進行であるせいで
    歓迎されないものも、
    あるもんだ…🙏💦

    オジさん構文⁉️
    いやぃや
    クセ つよツヨ
    ヲヂさん構ブンブーン卍

  • 西川賢一
    西川賢一


    #風力発電
    #クリーンエネルギー
    #エネルギー政策

    『集束風力発電』
    (①から⑭まで)

    ビル風(びる かぜ)と
    OA機器清掃用の
    エアダスターの細口ノズル
    から着想。


    風車単体が露出された状態で
    風を受け、回転する仕組みが
    〈従来の風力発電〉で、
    そこから発展して
    都市型ビル風そのもの や、
    擬似的にビル風が発生しやすい
    構造物を設置する
    〈都市型ビル風による
    風力発電〉も、
    既に取り組みが進められている
    ところだが、


    更に その
    《都市型ビル風による
    風力発電に少しプラスした、
    "海洋・湖沼 沿岸部"
    での運用や、
    "比較的穏やかな風力"
    でも発電しやすい(?)と
    考えられるアイデア》

    を提案したい。


    ーーーーーーーーーーーー
    漏斗(ろうと)型の
    【風受けエリア】で
    広範囲の風を集め、
    一方向への指向性を持たせて
    集束させ、
    風力を強めた風を
    【ノズルエリア】で
    吹きつける!


    《すなわち
    風を集めて束にすることで
    風力を増し、
    施設中央部の風車を
    従来の風力発電の風車よりも
    勢い良く回転させることで、
    風力発電効率を上げる!
    発電力が増す!!》

    cf.構造や設計しだいでは
    ブレード レスにも出来る?


    気象予報や
    付近の観測地点での
    データに基づき、

    施設全体が
    シーソー状の支柱により
    仰角・俯角を垂直方向へ、

    また
    (磁力?)回転盤
    ターンテーブルにより
    水平方向へ、

    最も効率良く風を
    風受けエリアに
    誘導できる方向に、
    向きを変えられる。


    また、
    台風 等の
    平常ならぬ強風であっても、
    施設全体が流線型であるため、
    風圧による損壊を防ぎやすい。


    更に、
    想定以上の暴風が
    吹きすさび、
    発電している場合
    ではない緊急時には、
    ”緊急時アーモンド形状化
    曲面シャッター
    ( :アルマジロ剛柔一体の構造)”
    を閉じることで
    暴風の侵入を防ぎ、
    最大限の防御機構を備える。


    放出される風は
    集束されたまま の
    状態では
    強風事故 等の危険性を
    はらむが、

    【風抜けエリア】の構造は
    河川の中洲のような
    分岐ブロックがあることで、
    放出される風圧を分散して
    危険性を弱める。


    また、
    分岐点 入り口・出口に
    ”ブラインドカーテン状の
    シャッター”
    を設置することで、
    任意の方向・風圧に
    調整可能。

    cf.海水の塩分や水圧に
    耐えられるものであれば、
    離岸流・海底の海流でも
    発電可能?

  • 西川賢一
    西川賢一


    #風力発電
    #クリーンエネルギー
    #エネルギー政策

    ーーーーーーーーーーーー
    課題:その一
    【風受けエリア】での
    バードストライク等の
    事故予防策としては、
    施設両端の
    " ⊂ " " ⊃ "の部分には
    茶碗型のフレームに、
    防鳥ネットを被せることが
    最も考えられる?


    課題:その二
    風車を回転させたあと
    施設から出ていく風は
    【風抜けエリア】で
    分散されているものの、

    海の波の高さ・海流・
    海上上空の気流に
    どのような影響を及ぼし、

    漁業や
    航海航路・航空航路上の
    安全性に影響するのか、


    海洋生物学・海洋地質学・
    気象学・国際法規分野、
    メンテナンス方法 など、

    幅広い見地で
    綿密なシミュレーションが
    必要となる。


    ーーーーーーーーーーーー
    『集束風力発電』資料
    図 Ⅰ
    図 Ⅱ
    図 Ⅲ
    図 Ⅳ

    以上、①から⑭まで。

    2023.1.26 大安 & 大明日

  • 西川賢一
    西川賢一


    『防犯笛』を持つ。

    "アクセサリー感覚なら…"と
    精神力を強く持って
    首から紐で提げれば
    《視覚で分からせる、抑止力》
    だ。

    いざ遭遇した場合、
    マスク越しでも
    口に咥えて睨みつけ、
    〈指差し〉する。

    #わざとぶつかる人
    #拡散希望
    #拡散希望では生ぬるい拡散せよ

    https://togetter.com/t/%E3%82%8F%E3%81%96%E3%81%A8%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA


    警察関係者へ。
    "社会の一員に
    命令権限の有無…"
    などは、些末だ。
    依頼に非ず。
    "健全な精神を持つ人が
    護られるべき
    社会全体の総意"として
    厳命する。

    【直ちに、
    わざとぶつかる輩どもを
    撲滅せよ。】

    #わざとぶつかる人
    #拡散希望
    #拡散希望では生ぬるい拡散せよ

    https://togetter.com/t/%E3%82%8F%E3%81%96%E3%81%A8%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA

  • 西川賢一
    西川賢一

    #ゆかるんメール
    『もやもや』への返信

    全く、大変だったね…!

    駅のホームが
    全然混んでいなかったのなら、

    他の人で映写角が
    さえぎられていなければ
    しっかりとカメラで
    動画で映っていると思う。
    (防犯のためで無くても、
    少なくとも
    《電車発進の安全確認のため》)

    今後もし
    同じような状況で、
    容姿や特徴で
    その人だと分かる場合で
    ぶつかろうとしたら、
    明らかに確信犯。

    鉄道警察に
    ぶつかられた
    日にちと時間を伝える
    【通報】が妥当だと思う。