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↑ 「厨房の哲学者」脇屋友詞 著 (幻冬舎)を読んだ。 脇屋さんの中華を食べてみたい。 脇屋友詞さんは、15歳の春、「友詞には食神がついている。だから食の道に進め」 と、親父さんに進路を決められ、母の励ましの叱咤激励によって中華の道を歩き始めた。 昨今は、選択の重要性が叫ばれる。 しかし、脇屋さんは目の前の仕事を自分の仕事だと思い必死に取り組むこと。 才能や運てはなく、その仕事との向き合い方次第で人生は必ず変わる という。 不平不満、待遇、将来への不安を口にする前に、目の前のことを必死で取り組まないとな。 ただ、脇屋さんは一箇所に留めることを勧めてはいない。現に、脇屋さんも色んな職場で自分を試している。 中国料理とフランス料理の違いは興味深かった。フランス料理の文字から、三國シェフの顔が見え隠れしたのは確かだが。 「厨房の哲学者」まさに「決める」こと、ポジションをとることによって、料理の提供の仕方、メニュー開発・構成を思案する。 ときには、そもそも論に立ち返って業界の前提を覆してしまう。 冒頭に、「脇屋さんの中華を食べてみたい」と書いたが、この感想を書きながら思った。 「脇屋さんの中華を食べる」 そう、「決める」ことからスタートしなくては。 見城さん、脇屋さんの著書を世に送り出して頂きありがとうございました。 二代目はクリスチャンの舞台からの見城さんの佇まい、声色から受けた感覚が身体がら抜けいらないうちに、読めて良かったです。 ありがとうございました。

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勇のトーク
トーク情報

  • 見城さん、「天国と地獄」の感想に沢山の拍手を頂きありがとうございます。
    言葉できなくまとめきれない感想、書きたくない感想が溢れ出てくる本でした。
    そういった意味でも文章に落とし込むことの難しさを改めて感じた本でした。


  • 「栄光のバックホーム」をやっと観れた。
    開始直前に隣に2人組が座り、恐ろしく咳こんでいた。
    風邪をひいてでも観る映画か?
    そう、風邪をひいてでも観たい映画なのだ。
    「栄光のバックホーム」は!!!

    見城さんの横田慎太郎さんの「バックホーム」のニュースで感動した。という投稿から知る者にとって感慨深いものがある。
    伝説の編集者、見城さんの一端を垣間見た瞬間でもあった。
    秋山監督の執念ともいえる行動力に怖気づいてしまう。
    何と言っても、主演の松谷鷹也さん。良かった。
    ここまで創り上げた横田慎太郎さんは彼の今後の代名詞になると思う。
    あのケツは俄仕込みでは鍛えられない。
    日焼けもさすが。素振りもそう。
    音もシビレる。
    秋山監督の計算には抜け目がない。
    さすが、あのGETスポーツのプロデューサーだ。
    パンフレットにある

  • エンディングにあった、見城さんの言葉。
    「全ての横田慎太郎に捧ぐ」
    まさに。人は自己満足の生き物。
    人を見たいようにしか見ない。
    でも、そうして人は生きてきた。
    自己救済と自己満足を求めて。

    新潟県の燕三条の映画館で観ま
    した。こんな地方でも、沢

  • 劇場に無料の広告パンフレットがあります。
    ほとんどの映画は広告。
    「栄光のバックホーム」のパンフレットだけ、見開きで憧れが映っている。
    何に感動するかって、そういうところ。
    ただ金儲けのためのエンタメてはない。幻冬舎フィルムに乾杯

  • 見城さん、秋山監督、リトークありがとうございます。