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↑ 「今日も明日も負け犬。」小田実里 著(幻冬舎)を読んだ。 読めば読むほど、新たな気づきがある。 本当に、当時16歳の文章なのだろうか?驚きの連続。 感想を書く手が止まるとはこのこと。 紙の本を自費出版で100冊だけ出版。 電子書籍やPDFなどの媒体があるこのご時世に。 マーケティング能力も高そうだ。 起立性調整障害、一般的には、朝起きられない病気とか。 午後には回復している為、誤解や認識不足に苦しむ者が多いという。 本書によると「起立性調整障害」が発症している中高生は70万に上るという。 不登校の3.4割がこの症状に罹っているという。 原因不明で確立された治療法がない、この病気。 本書では、家族、友達、先生方(塾、医師)の理解と協力で、夏実は「奇跡」とも言われるほどの下剋上を成し遂げる。 同世代の中高生の読者のために、最新の「勉強法」も詳しく紹介されている。 印象に残った一節は、 「エンターテインメント。 死のうとする人間に「生きろ」と投げかけるのてはなく、「一緒に生きよう」と寄り添うエンターテインメントの計り知れない力。」 まさに、この本そのものでもある。 知らない土地で知らない誰かが今も苦しんでいる。そんな人達へ、「ともに生きよう」というメッセージを届けることができる。 「あとがき」にあるように、書くことで自己救済を体感した小田さん。 まさに、見城さんの言う通り。 努力できることが才能。 見城さんのいう「圧倒的努力」は、もはや天性のもの。 つくづく感じる。 僕なんて、この本の感想すら、何日も寝かせてる。 過去1年には、755で見城さんに紹介して頂いた本、読んで感想が中途半端なものばかり。 鈴木おさむ さんの本なんかは、気づきが多すぎて感想が書けなかった。 冒頭に本文の要約を提示して展開する本の構成からして凄かった。 「やり遂げる」ことから、はじめます。 見城さん、感想が遅くなり申し訳ありません。いつも気づきのある良書を勧めてくださりありがとうございます。

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勇のトーク
トーク情報

  • 見城さん、「天国と地獄」の感想に沢山の拍手を頂きありがとうございます。
    言葉できなくまとめきれない感想、書きたくない感想が溢れ出てくる本でした。
    そういった意味でも文章に落とし込むことの難しさを改めて感じた本でした。


  • 「栄光のバックホーム」をやっと観れた。
    開始直前に隣に2人組が座り、恐ろしく咳こんでいた。
    風邪をひいてでも観る映画か?
    そう、風邪をひいてでも観たい映画なのだ。
    「栄光のバックホーム」は!!!

    見城さんの横田慎太郎さんの「バックホーム」のニュースで感動した。という投稿から知る者にとって感慨深いものがある。
    伝説の編集者、見城さんの一端を垣間見た瞬間でもあった。
    秋山監督の執念ともいえる行動力に怖気づいてしまう。
    何と言っても、主演の松谷鷹也さん。良かった。
    ここまで創り上げた横田慎太郎さんは彼の今後の代名詞になると思う。
    あのケツは俄仕込みでは鍛えられない。
    日焼けもさすが。素振りもそう。
    音もシビレる。
    秋山監督の計算には抜け目がない。
    さすが、あのGETスポーツのプロデューサーだ。
    パンフレットにある

  • エンディングにあった、見城さんの言葉。
    「全ての横田慎太郎に捧ぐ」
    まさに。人は自己満足の生き物。
    人を見たいようにしか見ない。
    でも、そうして人は生きてきた。
    自己救済と自己満足を求めて。

    新潟県の燕三条の映画館で観ま
    した。こんな地方でも、沢

  • 劇場に無料の広告パンフレットがあります。
    ほとんどの映画は広告。
    「栄光のバックホーム」のパンフレットだけ、見開きで憧れが映っている。
    何に感動するかって、そういうところ。
    ただ金儲けのためのエンタメてはない。幻冬舎フィルムに乾杯

  • 見城さん、秋山監督、リトークありがとうございます。