ログイン
詳細
まい@まいこ

舞台マジムリ学園 (構成的なことのネタバレ含みますご注意ください) どこからどういう視点で書けばいいのか非常に迷う。 厳しいことを書いてしまえばみんな役のバックボーンを埋められていない。 成立してるなと感じたのはリリーとリンちゃん。これはドラマのキャラクターが通っていたからかもしれない。 シナリオがまず難しい。ひとりひとりに焦点はあてられている構成ではあるけど、台詞の流れだけでキャラクターが掴みにくい。キャラクターの心情や状態を台詞やモノローグで全部説明しちゃうので、生きている台詞のやりとりでその人となりがわからないのも問題。(役作りの上でこのホンは経験の薄いメンバーには非常にマイナスだったように思う) マジムリ舞台のシナリオは「群像劇」でそれぞれがキャラ立ちするというより物語の中でキャラクターがいる構成だからひとりひとりがハッキリとたつ台詞やキャラクターづくりっていうのがシナリオ段階ではない。 そこを作っていくのが役者と演出の仕事なんだけどキャラクターパターンがものすごく狭い。 衣装などでキャラは違うけど芝居のパターンがほぼ同じ。荒地も嵐が丘も。不良といえばこう、お色気キャラといえばこう、道化キャラといえばこうといったある意味「型」を見せられるのでフォーマットな演じ分けでしか進行しない。荒地のバックボーンも単調で同じようなものばかり。となると役者の方で書かれていない部分を埋めて人物像を作らないといけないけれども、そこまでの技量のある人はメンバーにもいなかったように思う。 この辺り外部のうまい役者をアクセントとして入れるべきだったかなぁと感じた。(ゲキカラ主演のマジすかは母役の役者さんとゲキカラがしっかり引っ張ってストーリーが展開していた。) リリーとその回りの生徒たちの物語もそれ自体はよかったけど、みんな舞台の芝居といえばこう!みたいな台詞回しとやりとりで「間」もおんなじで誰かが喋ったらこう喋るみたいなハイ次ハイ次みたいな言葉のやりとりを見せられてるからとても不自然。今の芝居ってもっとかぶせたり食い気味にはいっていったりもあるし、ゲストとのアドリブのやりとりが一番イキイキしてるっていう状態。 インカムもあるしもっと自然なナチュラルな会話のやりとりでよかったのかも(平民クラスメイトはもっと普通でよかったかな) 台詞って「緩急、高低、強弱」と「間」なんですよ。気持ちがたかぶれば、そんなにポンポン台詞も出てこないし、ドスをきかせるために声が低くなるんじゃなくて、なんでドスきかせて相手をおさめたいか?その気持ちの流れがなければ言葉なんてただの意味のない文字の羅列です。そのあたりの台詞のキャッチボールがほとんどなされていなかった。 一番の問題点は自分のキャラクターが理解できないままに舞台にあがってるひとが多数でそこを消化できてない迷いみたいのを舞台上でみせられてる部分もあるかな。 キャラとしてかっこいいけど役としてまでは昇華されていない。2.5次元舞台は元に原作があったりキャラがわかりやすいところもあるけれども、オリジナルとなるとそれぞれの個性で乗り切るしかない部分があるので、そこはもっともっと踏み込んで演じきって欲しかったな。 目の前に生きてる人間がいるからこそ、その人間としてやりとりして、役としての生き様を見せてほしかった。 それぞれのメンバーがやったことのないキャラクター、新たな一面を見るという意味ではよかったかなと思うが、芝居としてどうか?と聞かれると難しい。心が動かない台詞では人の心は動かせない。舞台は生である分、なおさら誤魔化しがきかない。 落ち着いてもっと会場の空気を感じてもっとちゃんと人の台詞に耳を傾けて演じてほしい。 期待している分、辛口な感想になりました。出来る人間多いからほんとに勿体無かったなぁ。 インカムもね。最近はマイク性能もいいからインカムつけて芝居するなら、全部を無駄に張る必要もないんです。そういうものの使い方もわかってる人間がいて欲しかったなぁ。演出面でももっとコントロール出来る人間がいたらな。 グループ内だけの限界というのも感じました。いいもの作りたいなら外部のうまい役者さんはやっぱり必要。引っ張ってくれる存在がいてこそ進化できる所もあるでしょう。 残り少ない公演数ですが最後まで足掻いて欲しい。がんばれ!! #舞台マジムリ学園

前へ次へ
まいのトーク
トーク情報
  • まい@まいこ
    まい@まいこ

    道中と動中。「どうちゅう」という同じ読み方での並べだと思うけれど辞書をひくと動中は載っていないので特殊な使い方の言葉だと思います。

    座禅用語で静中(せいちゅう)が座禅をしているとき、動中(どうちゅう)は座禅以外の修行のときとあります。

    道中は旅行の途中や競馬のレースのはじめから終わりまでということのようです。


    言葉に興味をもつのは素晴らしいし、人に聞くのもいいと思うけれど、人にきかずに疑問に思った言葉を辞書をひいたり、ネットから調べたりして自分の中に取り込んでいくと、言葉の勉強にもなるし、何か言いたいと思ったときに自分の中から言葉が出てくるようになるんじゃないかな?😊

    私も勉強にはなりましたが、ゆいりーちゃん自身が色んなことを言葉にしたいと思っているならば自分でひとつひとつ調べて身につけていくのもいいかもしれませんね


    #ゆいりーメール

  • まい@まいこ
    まい@まいこ

    ゆいりーちゃんがお出かけをするといってお出かけし始めてから、メールの語彙(ごい)がたくさん増えて、たくさんの言葉で色んなことを伝えてくれるようになりましたね。

    たわいのないメールも嬉しいけど、こうして外に出て思ったことを伝えてくれるのも嬉しいです。ありがとうね。

    #ゆいりーメール

  • まい@まいこ
    まい@まいこ

    言葉は難しいね。文章だけを見ていると、え、どういう意味合いで???ということもあるし。

    ゆいりーちゃんは慎重に色々考えて一個一個の言葉を書いてくるし、文章になるととても丁寧だなって思います。

    Twitterとかは感覚的に簡単にかけるし、レポとかは私はニュアンスが伝わりにくいとおもうので会話型式ではかきません。メンバーさんたちも、え?こんな気持ちでは話してないのに。って悲しくなったら嫌なので。


    ゆいりーちゃんのメールみて毛利さんのせなたんが怒ってたの思い出した!じゃあそういうふうに言ってほしかったのに。補足で今回みたいに思いをのせてみるのはいいと思います。

    ちゃんと意味があってならファンのみんなは受け止めてくれると思いますよ☺️

    #ゆいりーメール

  • まい@まいこ
    まい@まいこ

    ツイートが先行して流れてきてメンバーさん含めての疑心暗鬼みたいにならなくてよかったし、連絡してくれたメンバーさんもハッキリと明言してくれたなぁちゃんにも感謝だよ☺️ #なぁメール

  • まい@まいこ
    まい@まいこ

    おうちでゆっくり休めているかな?美味しいご飯と愛犬たちにたくさん癒やされてきてね☺️時間が解決する事も多いと思うの。ゆっくりとみんなで笑い合おうね! #なぁメール