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にしむらゲーム雑記
トーク情報
  • 西村 凜
    もりたあやか@QUREOデザイナーもりたあやか@QUREOデザイナー
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    【appliboatクリエイターズブログ】
    インタビュー第一弾は、「アプリボットにおける漫画ディレクターの働き方」として、カムトラの鍛治さんが登場!
    漫画部署についても触れていて社内外必見です😊

    https://creatorsblog.applibot.co.jp/2018/12/05/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9/

  • 西村 凜
    西村 凜

    何事にも言えることだけど、芯を持つことが一番大事。
    ゲーム作りでも一緒。
    迷ったり悩んだりしたら、自分の芯としっかり向き合ってみたらいいと思う。
    「今開発しているゲームは自分自身が遊んだ時に本当に満足できるか?」を定期的に自分に問いただしてみよう。

  • 西村 凜
    西村 凜

    それぞれにしっかりとした芯があった上で、初めて周りと良い意味でぶつかり合えるはず。
    と、信じてます。

  • 西村 凜
    西村 凜
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    小さいことにとらわれちゃダメだけど細かいことは気にし続けないといけない。
    しっかりするための道のり険しいけど絶対できる。

    うさぎ好きが多いって聞いたのでうちの子を載せてみました。
    太郎って言います、よろしくお願いします。

  • 西村 凜
    西村 凜

    どんなプロジェクトでも、UIデザイナーにとって大事なことって結局この3つに集約されると思います。

    ①他職種との"密な"コミュニケーション
    ②本質の分解と柔軟な思考
    ③DTPの基本ルール(レイアウト技術)

    これに鋼のメンタルが加わるとたぶん無敵。
    あと、大前提としてゲームのプレイ量と観察量ですかね。
    と、この時間になるとよく考えるのでまた垂れ流してみました。
    少しでも正解に近いといいな。

  • 西村 凜
    西村 凜

    この本とっっってもオススメ。

    タイポグラフィの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[デザインラボ] https://www.amazon.co.jp/dp/4797359226/ref=cm_sw_r_cp_api_3p0cCbM2BMB14

    スティーブ・ジョブズもフォントを一番大事にしていたように、ゲームUIでも、こういう基礎力は本当に重要。
    結構サイズ大きいからkindle版とかがちょうどいいかもしれません。
    というか紙は廃版っぽい…?

  • 西村 凜
    西村 凜
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    エンジョイハイキング部で今日一番お気に入りの写真@猿島
    さすがプロカメラマン蛭田くん📸
    最高に楽しくて良い休日でした!!

  • 西村 凜
    西村 凜

    今日はSGE各社+他社のUIデザイナー飲み会でした。
    最近、いろんな人とやっと本音をぶつけ合え始めた気がする。
    入社2ヶ月半にしてやっと…。

    間違ってるでしょて思うことがあると割とそのまま爆弾のように投げがちなの抑えて導火線だけチリチリ言ってる感じだけど、投げつつ、組織や人のポジティブな方向のものを引き出せるような人になりたい。
    あと、尊敬の気持ちを忘れない。