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にしむらゲーム雑記
トーク情報
  • 西村 凜
    西村 凜

    久々に開いた。
    幸津川さんとよくUIデザイナーのキャリアの話をするけど、私はやっぱりUIが好きで、UI=仕様そのものでありゲーム作りそのものであるという考えは一生ブレないしブラしたくない。
    バトルのUI仕様書作るのも、クエストの階層構造や表現考えるのも、シナリオの章構成考えるのも、全部UI/UXだと思っている。

    グラフィックに関してもそうで、仕様や目的を理解しているグラフィックとそうでないグラフィックには雲泥の差がある。前のチームで夢の国の監修を受けた時にそれをすごく感じたのを思い出した。

    だからこれからも、目的を常に意識しながら、そのゲームにとっての最適な体験を考え続けたいと思うし、UIデザイナーであると同時にゲームクリエイターでありたい。
    その考えに共感してくれる今の環境には本当に感謝しているし、自分の拙い経験で役立てられることならなんでもしたいと思う。

  • 西村 凜
    西村 凜
    投稿画像

    今後のために一緒に働きたいと思う人にゆるく声をかけているんだけど、こんなお返事をもらって月曜から泣きそう…(;ω;)
    自信失う時もあるし、ベストな働き方じゃないかもしれないけど、前しか見ないようにしたい。

  • 西村 凜
    浮田 光樹浮田 光樹

    ものづくりしてると「クオリティ」「作り込み」とか周りから指摘しづらく、感覚的なものが尊重されるけど、取捨選択や問題を解決するアクションの「スピード」 はもっと大事。順番逆になっちゃだめ。スピードスピードスピード🔥🔥

  • 西村 凜
    西村 凜

    時間かけて100%のものを作るより、短時間で80%のものを大量に作った方が価値があるって昔言われたのをずっと覚えてる。

  • 西村 凜
    西村 凜

    最近ずっとハマってるAsh Taleってゲームで少し前にギルドがトーナメント戦で1位になり、最近戦隊対決(5vs5で期間内にポイントを競い合うコンテンツ)でもサーバートップになった(๑´ڡ`๑)

    そろそろやり尽くしてきたなぁと思う頃にまた大型アップデート来るし、セルランも安定してるし本当に上手い。
    ここまでやり込めば、きっといい分析が出来る気がするけど分析の仕方が分からないから誰かに聞きたい…

  • 西村 凜
    西村 凜

    ユーザーのコミュニティをうまく作れるゲームはマジで強い。
    そういうノウハウとかもあるのだろうか。

  • 西村 凜
    西村 凜

    入社して丸一年経ちました。前職では同世代の中で一番多くの経験が出来ていた自負があったけど、この一年で、自分のゲーム作りに対する理解なんてまだまだひよこ程度だと気付かされました。
    こんなに優秀な方々に囲まれる環境はもう2度とこないんじゃないかと思うぐらい、日々学びでいっぱいです。
    綺麗事だけじゃないことを言うと、正直イラッとする瞬間もあるし理不尽に感じることもあるけど、本質を突き詰めれば必ず最善の解決策が見つかる、というのがこの一年で学んだ一番大きなことな気がします。
    仕事の進め方でも、UIの作り方でも。
    いや、もっとある気もするけど…。

    チームメンバーやアプリボットのみんなはもちろん、定期的に気にかけて下さる鷲山さんや工藤さんも、本当にありがとうございます。
    最高のコンテンツで返せるように引き続き頑張ります。

  • 西村 凜
    西村 凜

    今日は弟の学校の文化祭に行ってきたんだけど、中高生とは思えないセンスとクオリティにかなり色々刺激された。
    大人になってから気づく文化祭の魅力がたくさんあったから、あちこちの学校に行きたいと思った。

    ちなみに、弟の通ってる筑駒を改めて調べたらクオリティにすべて納得がいった…。
    お姉ちゃん無知…。がんばろ…。