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筑紫島燕義(スワローハリー)

連続更新です。 12月14日にエンターテイメント集団?トキヲイキルの「エアガール」と言う作品を観劇してきましたので感想を書いていきます。 この作品は、日本初のエアガール(現キャビンアテンダント)の養成過程を、立川のウエイトレスから教官に抜擢された20歳の主人公を軸に描いた作品です。 上演時間は約90分で、会場のキャパは約100名で満席でした。 今回は航空業界を舞台にした作品で、法定アナウンスの前説も飛行機の法定アナウンス風でした。 しかし、着眼点は良いと思いましたが、作品自体戦前のしかも、航空業界創成期の話なので違和感しかありませんでした。 もっと、小型機の乗務員がやってるような小慣れた法定アナウンスの所作ができればまだ良かったと思います。 そして、オープニングで演者全員がフリップ名前が書かれたフリップを持って登場し、曲に合わせて演者紹介が行われました。 私自身このパターンの、始まり方は初めてで、多少戸惑いました。 紹介の方法、例えばプロジェクターによる投影や、ライティングを上手くやって自然な流れで作品の冒頭に持って行ければ見せ方としては有だと思いました。 出演者に関しては、全員声も張れていて言い回しもハキハキしていて悪くないと思いました。 しかし、最初から最後までエンドレス声を張った表現ばかりで、言い回しやトーンに緩張のメリハリがなく、テンションが高い状態で単調な印象を受けました。 もっと、通常会話と強調場面や対立場面のメリハリが付くといいと思います。 ロートーンになると急に言い回しが辿々しくなっていた。 舞台セットについて、エアガールの養成所と言うことで学校の教室をしっかり作りこまれていました。 しかし、作り込まれ過ぎていて、足枷になっているようでした。 特に冒頭の立川の喫茶店のシーンでは、転換できない教室のセットが目障りで仕方ありませんでした。 冒頭の空気感や印象は、後の展開に大きく影響を与えるので、この客の視線を散らしてしまう行為はうーんですね。 今回の作品を通して思ったのですが、この凝ったセットは無くて良いと思いました。 ただでさえ狭い劇場の狭い舞台で、18人も演者が出ていて観ている方も窮屈さを感じました。 逆に、机や椅子だけにして照明を凝った方が今回の場合、もっと時代のの色合いや空気感を出せたと思います。 脚本や構成について、題材セレクトは若者の奮闘からの女性の社会進出の奮起という締めで、良いセレクトだと思いました。 登場人物も、創作の名称や人物名を使わず、実名だったのも良かった。 しかし、人物評価と時代考察の甘さが目立った。 特に冒頭での長岡中将のキャラクターで、自身の髭のくだりを主人公に言わせてるのは、髭自慢なナルシスト感が表現できておらず、やはり自分自身で触れた方が良かったと思う。 そして、小泉逓信大臣ご令嬢の駆け落ちの下りはその後の展開に一切噛んで来ないのが、ズッコケポイントでした。 そして、特にガッカリだったのが、本編の途中で演者が作品の衣装のまま作品に全く関係ないMCを始めたことです。 構成や芝居に辿々しさや、ツッコミどころが有ったとしても、なんとか作り上げた作品の雰囲気や空気感を台無しにする行為でした。 多くの舞台作品で、途中休憩が入りますが、基本「芸術に中断はない」と言われうように、休憩前の中締めってかなり気を使う難しい作業なんですよね。 そんな中、作品の衣装で全く関係ないMCなんかナンセンスだと思いました。 最後に、今回の作品を観て思うところは多々ありましたが、やはり全体的に単調な印象でした。 もっと全体的にメリハリが付くといいかもですね。 #トキヲイキル #エアガール

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ログブック 筑紫島燕義(CS:スワローハリー)
トーク情報
  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    ブレイクコント3「とりあえずかける少女」

    坂口さんについては、ツッコミのスピードやトーン、ワードチョイス絶妙で良かった。

    秋吉さんについては、段階毎の走り方に変化がなく観ていて単調でした。

    演者全員で走るシーンは、各回で色々変化が有って面白かったです。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    ブレイクコント4「本当にだれよりも」

    豊永さんについて、前半、
    中盤、後半と場面場面に合わせた言い回しがしっかりできていて、本当に唸りました。
    豊永検定前にちょっと素に戻るタイミングが早いかなと思う部分がありましたが、本人も気づいていたのか、その後の回では修正されていました。

    加賀さんについて、序盤の動きが、空手の形のような感じが出ていて、尻の軽い男感が出ていて面白かったです。

    全体的にテンポがよく面白かったです。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    ブレイクコント5「ホームビデオ実況」

    武田さんについて、何か言い回しが何か不自然で自分の言葉になってないように感じました。と言うか、家族の話しなのにどこか余所余所しささえ感じました。

    飯野さんについては、全体を上手くリードしていたと思います。また、本当に何気ない仕草が自然で上手く、全く気になりませんでした。

    加賀さんについては、数回無気力になったように感じがあり、武田さんと飯野さんだけで進んでおるような箇所がありました。
    確かに、入りづらそうな箇所は何回かありました。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    チャプター3

    渕上さんは、かなりいいテンポで話せていたと思います。しかし、やはり声量が少ないのでテンションの上がり表現に力強さが欠けていましたね。

    地頭江さんについては、ここから徐々にテンポが早くなっていくので、若干言い回しに辿々しさが目立つようになっていました。

    武田さんについては、やはり全体的に表現が単調でした。
    黒子の時の言い回しと、ラッコを飯野さんに投げられたと時の言い回しが略同じで変化がありませんでした。
    言い回しで変化をつけるのが難しければ、黒子もちゃんと顔を隠して出てきて、ラッコを投げられた時に顔を出せば、印象で変化をつけせることもできます。
    また、ぶりっ子発動の場面で、間をなんとなくで取っていて不自然なのと、その後飯野さんが投げ方を変えたことにツッコミを入れて、結局自分で処理できなくなっていました。
    また、彼女の悪いクセと言うか傾向と言いますか・・・、すぐに作品の世界観を外した楽屋ネタを入れようとするんですよね。
    確かに、笑いもある程度取れるので全否定するつもりはありませんが、もっと自分の演じてるキャラクターや作品の世界観を意識して大切にしないと、表現や作品自体深みのない薄っぺらいモノになっってしまいます。
    現に今回も、作品の世界観や役のキャラに落とし込めないネタをやって誰も拾えずフワフワしたとこもありましたし・・・。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    ブレイクコント6「四谷学院女子決勝(前半)」

    全体的に、東京公演時に比べて競技感がしっかり出ていたと思います。
    ただ、やはりまだ空間表現が弱く、選手、審査員、実況席の位置関係を表現できていなかったと思います。

    おそらく実況席は選手の位置からかなり遠いはずなんですよね。そうすると、豊永さんや飯野さんの視線の方向は自ずと正面中心になると思うんです。
    演技後の選手の状況を追わないと行けないのも分かるので、前に鏡を置いておいても良かったかもですね。
    途中回から、コーチが追加されたのは変化が上手くついて良かったです。

    あと、豊永さんと渕上さんのグラビアネタもしっかり作品の世界観をに落とし込めていて深さがあって面白かったです。

    地頭江さんもしっかりり役のセリフを自分の言葉にできていて、思わず感情移入していました。

    審査員もよく遊べていましたし、陰と陽のメリハリがしっかりついていて面白かったです。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    ブレイクコント7「職業病の女」

    伊達さんと飯野さんの掛け合いのテンポや言い回しは、本当に面白かったです。
    また、飯野さんの何気ないジョッキを持つ仕草がリアルで他の演技を邪魔することなく、むしろ引き立てていました。

    坂口さんについては、役のキャラクターのイメージに声のトーンがバッチリはまっていて、何か鼻につく感じが上手く表現できていたと思います。

    そして、最後の渕上さんのシットリした英語の言い回しは、坂口さんと言い回しとの違いがしっかり出ていて面白さを引き立てていました。

    このコントで、私が観てみたかったパターンがありまして。
    それは、通常はオチ前に渕上さんが登場してドクターコールをして、それを見た飯野さんが「本物はちがわ~」と関心した後、渕上さんが英語で坂口さんを介護し、坂口さんの「センキュー」で締めとなるんですが、ここの締めを順序を入れ替えて、一連の介護の状況を見た飯野さんの「やっぱ本物は違うわ~」で締めるパターンを観てみたかったんです。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    ブレイクコント8「四谷学院女子決勝(後半)」

    加賀さんについて、ロシア人の役だったのでどこかのタイミングでロシア語のフレーズを使って観ても良かったと思います。
    全体的に英語のフレーズを多用していたので、ちょっと役のイメージとは違うのかなーと思いました。
    個人的な偏見かもしれませんが、ロシアの女性に対して筋肉隆々なイメージがないんですよね・・・。

    豊永さんについては、多少アドリブに対応できず、コメントに詰まる部分がありましたが上手く作品の世界観にのっていたと思います。

    地頭江さんについて、優勝を決めた後の喜びの一言が、急に幼く聞こえたので、トーンやワードについては一考の要ありだと思いました。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    チャプター4

    東京公演に比べたら全体の構成の辻褄が会うようにしっかり整理されていましたので、引っ掛かるポイントは格段に少なくなっていました。
    伊達さんの「給仕から動力管理にいたるまで、世界一キツイワンオペでした」は、ヤンマーのCMの「小さなことから大きなことまで」に通じるとこがあり、表現として「ワンオペ」と言うワードを上手く引き立たせており、深みのある笑いを取れていたと思います。

    しかし、終盤で加賀さん演じる船長が、地頭江さんに事の真相を咎められるところで、いきなり渕上さんが「契約破棄は許されません」と登場しますが、登場前に船長や他の乗組員が船を沈没させると言う契約を破棄しようとする限度やアクションが全くなく、この渕上さんのセリフに全く繋がっていません。
    東京公演ではしっかり歌えていたと記憶していますが、大幅修正時に抜け落ちてしまったのでしょう・・・。

    加賀さんの言い回しについて、かなり笑いを誘っていましたが、私的にはこの言い回し、坂ノ上の雲で東郷平八郎を演じたときの渡哲也さんの言い回しにそっくりで他人の倍面白かったです。

    豊永さんについては、キャラの主張の仕方が絶妙でしたし、あわせて飯野さんに見せ場をとられて引くところの引き方のトーン、言い回し、表情全て完璧でした。
    そして、それに対応する地頭江さんの絡みも非常に噛み合っていて良かったです。

    飯野さんの下ネタについても、男心に突き刺さるワードチョイスが流石でした。
    そして、それに絡む渕上さんの清純さのある言い回しのギャップが本当に絶妙でした。

    また、各回の大オチでタイムスリップの巻き戻る時間や、千秋楽では逆に早送りしたり、毎回違って変化があり面白かったです。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    3月27日加賀成一お話し会について

    今回はあコロナウィルスの影響でトークショーではなく、一対一でのお話し会?となりました。

    15分間今回のキセコイについてや、空母いぶきについて話を聞いたり話したりしました。

    会話の内容については、密室での話しということで、あえて秘密とします。

    なので、一切書きません。

    以上です。

  • 筑紫島燕義(スワローハリー)
    筑紫島燕義(スワローハリー)

    東京・福岡公演を終えて、今年度のコント劇は終了となりました。

    今回のテーマが「豪華客船」特に客側ではなく、ある程度船員側も描くと言うことで、知識が乏しく難しかったのが見てとれました。
    しかも、下調べが圧倒的不足していたように思います。

    専門性の強いテーマになるとツッコミが多く入る傾向にありますが、そこはしっかりとした世界観の創造で武装しないといけないと観ていて思いました。
    今回の経験自体、良い知見をえることができたと思います。
    そしてもう一点、内容的にHKT出演者6人はちょっと多いと思いました。

    ただ、前回の防衛少女に比べてレギュレーションを保ったことは良かったと思います。

    最後に、音楽活動メインのHKT48にとって貴重な演劇企画なので、今後も絶対続けて欲しい企画です。
    2020年も期待しています。