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三上雅博のトーク
トーク情報
  • 三上雅博
    三上雅博

    身体が勝手に動く。スタンディングオベーション。
    二人とも着物だったから目立っちゃったかな?(笑)
    それでも立たずにはいられない。

    親父と横内さん、役者さん達と織りなすアフタートークも、めっちゃくちゃ楽しかったです。

  • 三上雅博
    三上雅博

    幻冬舎Presents扉座第80回公演
    「つか版忠臣蔵2025」観劇させて頂きました。ご招待頂きまして誠に有難う御座います。

    目で感じ、耳で感じ、全身で体感する。これが舞台か。五感を刺激し、心が躍動する感動体験をさせて頂きました。
    胸が高鳴るまさかまさかのストーリー。そして、魅力溢れる登場人物達。
    笑い、笑って、震えて、泣いて。最後にはスタンディングオベーション。止むことのない拍手がステージに降り注ぐ。観客として「舞台」と言う世界に没入し、最後には得も言われぬ爽快感に包まれました。
    「迫真の演技」とはこの事だ。役者さん達の鬼気迫る演技。実際に「殺陣」を目の当たりにするのは初めてで、その凄まじさに釘付けになりました。魂を吐き出す様な長い長いセリフの応酬に全身が総毛立ちました。

    本物を知る。本物を見る。本物を感じる。
    これが舞台だ。
    親父、人生が変わるほどの感動を有難う御座います。

  • 三上雅博
    見城徹見城徹
    削除されたユーザー
    扉座の『郵便屋さんちょっと』ムリしてでも、観に行こうと思っています。 僕は、どうしても見城さんや、周りの方が熱狂したという、全盛期のつかこうへいさんの舞台が観たかったのです。芝居は生ものなので、もう観れませんが。横内謙介さんが、『つか版 忠臣蔵』でその原色を作り上げる偉業を成し遂げていたのなら見逃したことを後悔しています。『郵便屋さんちょっと』で観せると宣言されてるなら、どこまででも観に行きます。

    ちょっと心配なんです。稽古も観ていないし、開くまで、ドキドキです。「つか版 忠臣蔵」は完璧に近かったけど、そのレベルまで行っているかどうか?「つか版 忠臣蔵」はつかこうへいは一回も舞台にしていません。テレビ東京でドラマにしただけでした。ですから、舞台は横内謙介のオリジナルのようなものでした。全てがつかこうへいでありながら、つかこうへいを突き抜けるという大技が見事にキマッた舞台でした。
    「郵便屋さん ちょっと」もつかこうへいが初期の初期だけやって、封印してしまったものですので、横内謙介のオリジナルに近くなると思います。
    全盛期のつかこうへいを再現できるのは数多いる劇作家、演出家の中で横内謙介しかいないと僕は確信していますが、初日まではドキドキです。

  • 三上雅博
    三上雅博

    今日は遅い時間になってしまいましたが、親父の過去の投稿より、2016年4月の言葉をリトークさせて頂きます。

    昨日のアフタートークでこの話題に触れられていましたので、親父の投稿を拝見し、胸が熱くなりました。

    映画を観る。
    舞台を観る。
    本物との邂逅は、カタルシスの解放だ。

    映画「栄光のバックホーム」。そして舞台「つか版忠臣蔵」。
    熱狂と感動こそが、人生だ。

    本日も皆様、宜しくお願い致します。

  • 三上雅博
    見城徹見城徹

    僕はようやくここまで来た。いや、ここまでしか来られなかった。沢山の困難を切り抜けて、まだ、奇跡的に生きている。そして、今、若い755の方々に向けて言葉を打っている。なんだか泣きたくなるよ。

  • 三上雅博
    三上雅博


    おはようございます。
    本日は親父の過去の投稿より、2016年5月の投稿をリトークさせて頂きます。

    膨大な数のヤジコメのひとつひとつに、一人一人に、親父は真剣に返信する。
    755が奇跡のSNSになった理由がここにある。
    出来るか、出来ないかではない。やるか、やらないか。
    極端こそが我が命。

    本日も皆様、宜しくお願い致します。

  • 三上雅博
    見城徹見城徹
    秋元康
    僕も人脈を作ろうとする人が苦手です。無理に紹介してもらって、名刺を交換して、人脈ができたと勘違いする人と友達にはなれません。やじコメをくださった方が勘違いなさっているのは、僕は“意図しない出会い”から付き合いが始まるということを表現する時に、「ドミノ倒し」を使ったのだと思います。“意図しない出会い”の連鎖を、人は客観的に人脈と言うのでしょう。

    「意図しない出会いの連鎖」が僕も強いて言えば「人脈」です。自分がこの世間で影響力のある結果を出してさえいれば、ドミノ倒しのように出会いは連鎖して行きますよね。正に実感です。こちらから求めて作る「人脈」など豚に喰われろ、と思います。パーティで名刺を配り、もらいまくる姿は見ていて吐き気がします。表面的な会話など何も生み出しません。だから、「人脈交流会」などは愚の骨頂ですね。自分のキラーカードと相手のキラーカードが交錯し合うそこにこそ「出会い」はあります。意図しないところでそれは成立します。嫌な言い方ですが、一流同士とはそういうものです。秋元に引き合う一流であるために、僕は実力を溜め込みます。

  • 三上雅博
    三上雅博

    おはようございます。
    本日は親父の過去の投稿より、2016年5月の言葉をリトークさせて頂きます。

    安目を売るな。武士は食わねど高楊枝。
    策を弄さず、誠実に。一点集中、正面突破。

    「こちらから求めて作る人脈など豚に喰われろ」

    自分に抗え。運命に従え。


    本日も皆様、宜しくお願い致します。

  • 三上雅博
    三上雅博

    15歳。仲間がバイクで走り出した頃、僕は高校を中退し、寿司職人への道を歩き出した。
    僕には働く理由が出来たから。

    決別の時。寂しさと誇りが混在していた。みんなが遠ざかっていく。心が離れていく。もう僕はここで思い出は作れない。
    僕だけが、もうこの世界には戻れない。

    微温を断ち切り、僕は出ていく。
    冬の圧力の真向こうへ。