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見城徹

結 党 宣 言 日本ほど素晴らしい国はないと私は断言します。 神話とともに成立し、以来およそ二千年、万世一系の天皇を中心に、一つの国として続いた例は世界のどこにもありません。これ自体が奇跡といえるでしょう。 日本列島は豊かな自然に恵まれていますが、反面、世界有数の地震国であり、台風や河川の氾濫、豪雪など、つねに厳しい災害に見舞われてきました。そのなかで日本人は互いに助け合う知恵を育み、和して穏やかに暮らしてきました。 古代の漢籍に「日本人は盗みをしない。争いは少ない」と記されています。幕末から明治にかけて日本を訪れた欧米人らも一様に、日本人の誠実、勤勉、善良さを特筆しています。 同時に私たちの先人は、痛手を受けても立ち直る逞しさをも培いました。 国難のとき、先人は勇敢に戦って国を守ってきました。刀伊の入寇、元寇、幕末も然りです。一九世紀半ばには、列強によって鎖国の扉をこじ開けられ、欧米の植民地争奪戦のジャングルに引きずり出されはしたものの、有色人種のなかで唯一、日本だけが独立を守ったばかりか、瞬く間に列強と肩を並べる強国となりました。 ところが、第二次世界大戦により、日本は木っ端微塵となりました。三百万余の尊い命が失われ、世界最貧国の一つにまで落ちぶれました。しかしそこから世界が驚倒するほどの復興を見せたのです。世界第二の経済大国へと成長し、戦後の日本は世界の平和に貢献し、多くの途上国を援助してきました。 これが、私たちの国、日本です。 その日本の海が、山野が、いま脅かされようとしています。 他国に攫われた同胞は、何十年も祖国の地を踏むことができません。野放図な移民政策やLGBT理解増進法にみられる祖国への無理解によって、日本の文化や国柄、ナショナル・アイデンティティが内側から壊されかかっています。 これらを座視していてはなりません。 断固として日本を守る――。そのための新たな政治勢力が必要です。 三十年間、国民の賃金は上がらないまま負担だけが増え、若い人たちが将来に希望を見い出せないでいます。早急に経済を確かな成長軌道に載せていく必要があります。 結成したばかりの私たちの党は、巨象のような与党の前では「蟷螂の斧」のごとき小さな存在でしかありません。しかし、「日本を守る」という堅い意志を持つ国民が一人、また一人と集えば、必ずや大きな力になると信じています。 私の残りの人生を、この党ともに歩むことをお誓いします。 「日本を豊かに、強く」。皆さん、これを合言葉に、ともに歩んでいきましょう。 令和五年十月吉日 百田 尚樹

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見城徹のトーク
トーク情報
  • 見城徹
    見城徹見城徹

    実は高校生の頃、松本清張と司馬遼太郎にハマりにハマった。[読書という荒野]にはそのことを書いていなかったのを突然、新幹線の中で思い出した。僕が一番夢中で読んだのは松本清張は「Dの複合]、司馬遼太郎は「竜馬がゆく」だった。「Dの複合」は清張作品の中では評価が低い。しかし、あんな面白いミステリーはなかった。「竜馬がゆく」は全5巻の長大な作品だったので授業中も読み耽った。とにかく読むのをやめられなかった。僕のやめられなかったベスト3は順不同で五味川純平「人間の條件」、高橋和巳「邪宗門」、司馬遼太郎「竜馬がゆく」である。何故、あんなに「竜馬がゆく」に胸躍らせたのだろう?

  • 見城徹
    見城徹

    ↑ ついでに2019年9月の僕の2本のトークをリトーク。もう5年以上前なんだね。人はあっという間に齢を取る。

  • 見城徹
    見城徹

    昨日の[チルソクの夏]シンドロームが今朝もまだ続いている。観た直後、感動のあまり佐々部清監督に連絡を取って西麻布の交差点にあった[さぶ]で食事をした。映画の舞台になった場所を見たくて下関にも行った。20年前の話だ。昨日、イルカの[なごり雪]を聴いて、一気に[チルソクの夏]に引き戻された。
    佐々部清監督は2020年3月31日朝、次回作の制作準備のために宿泊中の下関市のホテルで倒れて死亡した。62歳没。[チルソクの夏][四日間の奇蹟][カーテンコール]は下関三部作と呼ばれている。

  • 見城徹
    見城徹

    大阪で[mikami limited 50]を営む鮨職人・三上雅弘が今日(11月25日)付けでもう1回今度は2019年10月の僕のトークをリトークしてくれました。↓

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    30年前、僕は38歳だった。編集長だった[月刊カドカワ]は毎月、倍々ゲームで部数を伸ばして破竹の快進撃を続けていた。僕が一人でコツコツと作っていた銀色夏生は出せば100万部を超えた。担当作品は次々直木賞を取り、ベストセラーを量産した。坂本龍一や尾崎豊、ユーミンを初めとするミュージシャンたちと決定的な仕事をした。毎夜のように楠田枝里子とバー・ラジオやル・クラブで会って飲んでいた。会社を一番儲けさせていたから、大概の希望は通った。金は湯水のように使った。今から考えれば最高の日々だった。しかし、毎日、毎日、辛くて仕方がなかった。楠田枝里子といる時だけが唯一の慰めだった。今から思えば絶頂の時だったが、40年前だって、20年前だって、10年前だって絶頂期だった気がする。人は絶頂期だと後から気付くのだ。そして後から気付いてももう遅い。

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    あと10年後、僕は今が絶頂期だったと気付くのだろう。この最悪の68歳の今日を。そうやって人は死に近付いて行く。

  • 見城徹
    見城徹見城徹

    だからこそ今日は愛おしい。たとえ最低でも。きっと10年後は最高になっている。それが人生という時間の宿命だ。

  • 見城徹
    三上雅博三上雅博


    おはようございます。
    2019年10月の親父の投稿のリトークです。

    僕は約30年前にこの世界に入りました。
    もうすぐ45歳になります。
    この年になるまで鮨職人を続けるなんてその時の自分には想像もしていませんでした。
    途中で挫けると思っていました。心が折れると思っていました。
    自分は何をやっても続かない駄目人間です。
    色んな事をやっては失敗して諦めて、僕にはこの仕事に縋るしか無かっただけの様に思います。
    ただ、いつもその時の自分に出来る精一杯で生きていました。僕の根本は昔から変わっていません。いつだってどんな場所だって熱狂していました。目の前の与えられた場面で全力を尽くしてきました。
    ただそうやって生きていたら今の自分になりました。
    いつだって絶頂期。だからこそ今日が愛おしい。

    本日も皆様、宜しくお願いします。

  • 見城徹
    見城徹

    斎藤兵庫県知事のSNS選挙戦略を全面的に担ったと自分で自分の写真を添えて詳細に公表したPR会社代表の名前と顔をどのテレビ番組も報道しない。斎藤知事と並んだ写真は塗り潰されている。この女性が自分をアピールしたかったことは明白だと思われるが、テレビが名前と写真を報道出来ないのは何故だろう?公職選挙法に違反していようといまいと報道して何か問題があるのだろうか?考えられるのは名誉毀損で訴えられるリスクだが、ご本人が自分で進んで公表したことだからね。こんな疑問を持つ僕がおかしいのかなあ?